赤ちゃんがやってくる!講座 開催しました👶

こんにちわ🤗  かとう助産院 助産師の森下です。

11月27日(土)に、向山公民館にて『赤ちゃんがやってくる!〜兄、姉になるための準備講座〜』を開催しました。本日は、寒い季節ということもあり一組のご家族のご参加でしたが、マンツーマンならではを活かしてゆったりお子さんのペースにあわせながら進めていきました😌

まずは、お子さんの緊張をほぐすために、お話の前におもちゃで遊んだり、絵本の読み聞かせや手遊びをします🎶 少〜し緊張がほぐれたところで、前半は、お子さんに向けて、赤ちゃんについて楽しくお勉強です。まずは、パパとママと一緒に赤ちゃん人形とご対面♡  パパのお膝から、緊張した面持ちでじーっと赤ちゃん人形を見つめていました。最後まで触れることはありませんでしたが、徐々にパパのお膝から離れて赤ちゃん人形を見つめる瞬間が印象的でした!決して抱っこや触ることを無理強いせず、その子なりの反応を大切にしています😌

そして、次はお腹の中の赤ちゃんの成長をお話していきます。まずは、手のひらにひと粒の塩をのせていきます。「これが、〇〇ちゃんのいのちの始まりの大きさだよ」と。毎回、あまりの小ささにお子さんもパパもママもじーっと見つめる姿が私は好きです😊

その後も週数に応じた胎児人形を見せていきます。笑顔を覗かせてくれました♡

他にも、へその緒のお話や赤ちゃんが生まれる絵本の読み聞かせをしました。その子なりにハッと目を惹くポイントは必ずあって、この場にいてくれるだけで花丸です!💮

後半は、助産師加藤さんからご両親に向けてのお話です。パパ、ママが気になる“赤ちゃん返り”の話しを始め、真剣な表情で聞くママ、パパさん👀私も初めて聞いた時は母としても目からウロコでした😳

最後にアンケートをご記入頂き終了です。今回、参加して下さったご家族の皆様、ありがとうございました😌🌼

次回は、3月26日(土)開催予定です。パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、ご家族皆様でのご参加、心よりお待ちしています。

赤ちゃんがやってくる!講座 PDF

 

 

 

 

関連記事

  1. 赤ちゃんがやってくる!講座👶定員達成のお知らせ

  2. 9月のベビとも活動ー二コパル

  3. 10月ベビとも活動予定ー向山公民館

  4. 🎅12月武豊出張!ベビーマッサージ&おしゃべり会

  5. ベビとも食育ー自己紹介ー

  6. 1月ベビとも食育のご案内

新着ブログ おすすめ記事
  1. 2019.10.29

PAGE TOP