よくある質問

母乳・育児相談について

母乳育児相談は何するの?

おっぱいのマッサージ、赤ちゃんの飲んでる母乳量の測定、混合の方にはミルク量のアドバイス、育児相談、乳房・乳頭トラブルの方にはそれに合ったおっぱいのマッサージや自己管理法の指導など個人の状況に合わせた内容になります。
予約は1時間枠ですが、状況によって40分から1時間半くらいの時間になります。お母さんの気持ちを聞く事も、とても大切にしています。

他院で出産しましたが、育児に自信がありません。相談できますか?

はい、できます。是非いらしてください。
助産師は、お母さんに自信を持って育児できるようお手伝いをする役割を担っています。母乳外来や産後ケア(日帰り・宿泊)も行っておりますので、ご活用ください。

他院で出産したのですが、母乳指導や乳房マッサージは受けられますか?

はい、ご利用可能です。
母乳育児、乳房トラブルで困っている方は、いつでもご相談ください。

卒乳を考えています。いつ母乳外来を受診すればいいですか?

基本的には卒乳後3日~4日後に母乳外来にいらしてください。その後1~2回のケアで終了となることが多いです。卒乳の方法についてのご相談にも応じています。

妊婦健診や母乳相談に、上の子も連れていっても大丈夫ですか?

お子さまを連れて、お気軽にいらしてください。お子さんも楽しく過ごせるよう、おもちゃや絵本をご用意しております。

出産について

助産院でのお産を考えています。妊娠がわかってからどうすればいいですか?

当院では、16週の妊婦健診から行います。それまでは、お近くの医療機関または連携医療機関である「半田市立半田病院」か「刈谷豊田総合病院」を受診していただきます。病院の予約を取ることも可能です。詳細を説明しますので、当院へご連絡を下さい。

助産院での妊婦健診は病院と違いますか?

妊婦健診のチェック項目(体重・血圧・尿検査、浮腫、子宮底長、腹囲、胎児の状態など)や妊婦健診の間隔は病院と同様に行います。医療機関と協働で診ています。病院では集団で行う保健指導を妊婦健診時に行います。家族を作ることも大切にしています。上のお子様、ご家族での受診も大歓迎です。

完全予約制なので、待ち時間は少ないです。

妊婦健診の補助券は使用できますか?

ほとんどの市町村の補助券がご利用できます。ほとんどの市町村では、償還払い制度を取っています。

夫や上の子の立ち会いはできますか?

はい、できます。
ご主人さまや上のお子さまだけでなく、おばあちゃんやお友達など立ち会ってほしいと思う方に立ち会ってもらっています。

里帰り出産は可能でしょうか?

はい、可能です。予定日と里帰りの時期を早めに教えてください。

家庭分娩(自宅分娩)は可能でしょうか?

開業助産師がグループを作って援助していきます。条件もありますので、一度お問い合わせ下さい。

産後、入院生活はどのような感じですか?

産後は、ゆっくり流れる時間の中で、母乳育児を中心に育児のサポートをいたします。畳のお部屋でお布団の上に、お母さんと赤ちゃんが一緒に過ごします。
リラックスでき、体の負担を掛けないよう配慮しております。助産院では、ひとりひとりの褥婦さんとゆっくり関われることが特徴です。
その方のペースに合わせて、育児が行っていけるようにお手伝いをしています。

家族、上のお子さんとの宿泊は可能ですか?

可能です。ただし、赤ちゃんへの感染など、安全性を考慮して宿泊をご遠慮いただく場合もあります。
何泊されても、寝具貸し出し料 + シーツクリーニング代として5,000円のみです。

異常になってしまったらどうなるのですか?

当院は、安心安全を第一に嘱託医療機関との連携をとりながら、異常にならないように妊婦さんの体づくりに力を入れております。しかし、少ない確率ではありますが、妊娠、出産、産後の経過の中で、異常になってしまうこともあります。その際は、嘱託医療機関である「半田市立半田病院」か「刈谷豊田総合病院」と連絡・連携をとり、転院や搬送を行います。
出産後は、当院(かとう助産院)に戻り、ケアを行ったり、母子のリズムに合わせた生活でお過ごしいただけます。

その他

出産の費用はいくらですか?

当院の「費用について」のページをご参照ください。

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

助産院前に4台、助産院西側にも駐車スペースがありますのでご利用ください。場所はアクセスページをご確認ください。

トコちゃんベルトは売っていますか?

はい。当院ではトコちゃんベルトの着用指導も行っています。当院でご購入された方には、トコちゃんベルトの着用指導とエクササイズを行っております。すでにトコちゃんベルトを持っていらっしゃる方は、3,000円で上記着用指導とエクササイズを受講することが可能です。
「トコちゃんベルトを使いこなせるか?」がポイントになります。着用指導料3,000円で1週間のレンタル可能です。レンタルし、購入の場合はベルト台より3,000円の差額のみでご購入いただけます。

PAGE TOP