2021年10月1週目バランスボールエクササイズ@ニコパル

まちにまったベビともバランスボール復活第一回目です

ステイホームで凝り固まった背中の筋肉、脚の筋肉をバッキバキにほぐしていきます

 

 

 

リラックスして寝ているだけに見えますよね

不正解です

実は背中に柔らかいマッサージボールが床との間に挟まっていて

肩甲骨周りの筋肉をゴリゴリに伸ばしています

一か月休むだけでこんなに硬くなってるんだとびっくりしました

 

 

 

 

バランスボールに座って片足を上げてバランスチェック

グラグラ揺れて体感を意識しないと座っていられません

 

 

 

片足を上げます

こんなに足をあげると重心が傾くのかと必死です

重心がさらにぐらつき、正しい姿勢を保つために全身の筋肉を使います

 

 

 

脚を閉じて柔らかいマッサージボールを膝の間にはさみ

内転筋を鍛えます

内転筋を鍛えると産後のママの天敵尿漏れ予防につながります

尿漏れなんてまさかと思っている方もいますが

しっかり鍛えておかないと経産婦さんほど産後は筋肉が緩んでいます

きゅっと今のうちに引き締めて鍛えましょう

 

 

 

子供たちもママの隣で元気いっぱい遊んでいます

体育館は広いので好きな場所にバランスボールを持って移動して

子供が遊ぶ真横で受講できます

もちろん子供を抱っこしたままでもできます

抱っこひもをしたままでも大丈夫

バランスボールの揺れは縦揺れなのでお腹にいた時の揺れ方に似ているので

赤ちゃんの寝かしつけにも便利

安心してぴったりくついてねんねしてくれますよ

 

 

 

普通じゃなかなかできないブリッジ姿勢もバランスボールを使うことにより

いつもは届かなかったところに手が届いてたり日常生活ではなかなか使わないところまで

身体を伸ばすことができます

スポーツの秋です

一緒に運動はじめませんか?

ゆうり先生ありがとうございました。

────────────────────────────────────────
バランスボールエクササイズ
────────────────────────────────────────
日時/10月15日(金) 10:00~11:00
次々回は10月29日(金) 五週目も開催です
場所/乙川交流センター 二コパル
対象/マタニティ、産後2ヶ月~のママ(お子様の同伴可)
参加費/非会員700円・会員500円
※別途ボールレンタル料(200円)が必要となります。マイボール(ギムニク55限る)をお持ちの方は、ご持参下さいませ。

 

 

 

関連記事

  1. 2020年4月からのバランスボール╰(*´︶`*)╯♡

  2. 2022年4月1週目バランスボールエクササイズ@ニコパル

  3. ベビとも講師募集中!

  4. 3/14 はんだこそだてフェスタへ行こう!

  5. 2023年1月1週目バランスボールエクササイズ@ニコパル

  6. 2019年11月1回目バランスボールエクササイズ@ニコパル

新着ブログ おすすめ記事
  1. 2019.10.29

PAGE TOP