ガスケアプローチの自己紹介

はじめまして!助産師の北川葵です。

愛知県幸田町でハピネス助産院をやっています。今回ご縁があり半田の地で「ガスケアプローチ教室」を担当することになりました。よろしくお願いします。

経歴

2000 年 准看護師学校卒業

2003 年 看護師免許取得、岡崎市民病院入職
2012 年 助産師免許取得
2014 年 日本マタニティヨーガ協会ベーシックコース受講
2016 年 アドバンス助産師取得

2020 年 ガスケアプローチ周産期ラベル受講
2021 年 周産期・新生児医学会認定  新生児蘇生法インストラクター取得
2023 年 岡崎市民病院退職ハピネス助産院開業

ガスケアプローチってなに?

ガスケアプローチとは、ヨガ講師であった、ド・ガスケ先生が自らの出産を気に生理的分娩を追求しようと47歳にして医師となり、提案されました。呼吸と姿勢からのアプローチで、骨盤底筋への圧力をかけないことで、骨盤底筋へのダメージを軽減させるセルフケアエクササイズです。

☆ガスケアプローチに期待できること☆

妊娠中は…

・腰痛の予防

・子宮下垂の予防

・便秘と痔の予防と改善

・出産時の呼吸や姿勢の練習→ガスケアプローチをやっていると結構つるんと産まれる方が多いようです!

出産中は…

・エクササイズで練習した姿勢や呼吸でリラックスしながら進行を待ちます

・ガスケアプローチの呼吸での出産は、赤ちゃんだけを産み落とす呼吸と姿勢の方法で、出産時にも骨盤底筋や子宮の下垂の予防をします。

産後からは…

・骨盤内臓器を本来の位置に戻すので、下腹のポッコリお腹や尿漏れや腰痛、腹直筋離開を軽減したり改善させます。

・便秘や痔の改善や予防

・産後から始めた方が効果は高いですが、継続していくことで効果も継続します。

・産後何年経過していても効果は実感できますので、どんな方でも参加できます。

ガスケアプローチ教室

開催日:毎月第4木曜日(初回は5月23日です) 奇数月は妊婦さん、偶数月は産後または一般の方向け

時間:10時~11時

場所:向山公民館

会費:500円

予約:要(最大6名まで)

関連記事

  1. 9月おしゃべり会のご案内🍂

  2. 2021年9月ベビとも講座案内

  3. 赤ちゃんからの腸力アップ~わが子のアトピーを乗り越えた経験か…

  4. 写真倶楽部 11月「X’mas」「年賀状」

  5. 5月のおしゃべり会(トートバッグ作り)のお知らせ

  6. おっぱいおしゃべり会

新着ブログ おすすめ記事
  1. 2019.10.29

PAGE TOP