8月こどもの運動発達サポートレポ&9月開催のお知らせ

こんにちは。

『個性をはぐくむ運動発達サポート Stars』の中野朱里です。
(詳しいプロフィールはこちらから→プロフィール

雨が続く毎日。
あんなに晴れていたのが懐かしいですね。

さて、8/19(木)第2回目の「こどもの運動発達サポート」を開催させていただきました。

今日は2組のお子さんとレッスンさせてもらいました^^

1人目のお子さんは3ヶ月の可愛い男の子。

・少し向き癖が気になっている

ということで、レッスンさせていただきました。

・見る方向を変えるために、日常寝かせている時に注意の向くものの場所を変えてみる

という環境面のアドバイス、

それから、一緒にできる身体の動きを探りました。

首の向きに関しても、首だけにアプローチするのではなく、
手足や骨盤など、様々なその他の身体の部分が関わってきています。

・手や足を動かし、身体の基礎感覚をつくること
・骨盤や手など、少し首から遠い部分から優しく首を動かす方法
など

一緒にレッスンしながら、レクチャーさせていただきました。

 

 

 

☆柔らかい手でとってもお上手なお母さん。
見つめ合っていて微笑ましい瞬間でした。☆

お母さんの手の「タッチ」というのはお子さんにとって何より欠かせない、
”思いやり”をはぐくむ大切な行為です。

その肌感覚が土台となり、柔軟な身体だけではなく、お子さんの将来のチャレンジ精神、
失敗してもまた戻ってこれるんだという「安心感」という”心”を作ることにもつながります。

ぜひご自宅でも無理のない範囲で続けてみてくださいね^^

一緒に来ていただいたご兄弟も一緒に楽しくレッスンできました◎

【ご報告】その日の夕方、便秘気味というお話しのお子さんでしたが、自力で便が出た!と喜びの感想いただきました◯

不思議ですが、レッスン後、消化器系が良くなる話よく聞くんです。身体と心は繋がってる、リラックスして内臓系にも作用するんだと改めて実感しました!

向き癖も違う方向を向けていた!とご報告ありました。嬉しいです💕ありがとうございました😊

 

2人目のお子さんは、たくさん一緒に遊びすぎて、写真を撮り忘れました(笑)

ジャンプなどがまだ苦手な2歳の男の子。

大好きな新幹線で一緒に遊びながら、”ゆっくり”や”速い”といったスピード感覚、
”強い”、”弱い”といった強弱を学びました。

これらの感覚から、「前庭覚」や「固有受容感覚」といった感覚を身につけていくことができます。

普段私たちがしている無意識の動作は全てこういった感覚が下支えとなっています。

フェルデンクライスのレッスンでは身体の動きからこういった”感覚”にも働きかけていくことができます。

レッスンでは、おもちゃを使って一緒にジャンプにもトライ^^
一緒にたくさん身体を動かすことができました!

またご自宅でも遊びの中から「違い」を感じられるように工夫してみてください。

【ご報告】 はじめは嫌がっていてどうなることかとハラハラしましたが、こどもに合わせてゆっくり接してくださり、今まで見たことない動きや遊び方を引き出してくださり感動しました。 ジャンプまではいかないですが家でも一緒に真似っこで遊べました!と嬉しいご報告いただきました😌✨

 

足元の悪い中、来ていただき、本当にありがとうございました!!

 

次回の開催は、9/30(木) です!!

今回は10時〜の限定1枠となりますので、
興味のある方はお早めにご予約ください。

𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼
0歳(2ヶ月)〜小学生くらいまでのお子さんを対象に、
お子さんの発達のお悩みに1人1人丁寧にお答えします。

こどもの好奇心を大切に、可能性を広げます!

【こんなお悩みに】
検診で発達の遅れを指摘され何かできることを探している/ 他の子と比べて発達が遅れている気がする…/0歳から身体の基礎を作ってあげたい
向き癖や反り返りの改善/体幹を整え左右差をなくしたい/寝返り・ずり這い・ハイハイ・タッチへの促し/自宅でできる発達サポート法を知りたい etc…

☆お子さんの個性に合わせて、45~60分マンツーマンでレッスンを行います。
☆ご自宅でお母さんが簡単に続けられるサポート方法も一緒にお伝えします。

【開催日時】
9/30(木)
10:00〜

※限定1枠
☆次回は、 10/28(木)に開催予定です。

【料金】
初回体験 ¥3,000
2回目以降 ¥4,500(産院特別価格)

☆診断名のあるお子さんや、かとう助産院以外で出産された方でもご予約いただけます。

ご参加を心よりお待ちしております。

【お申し込み先】
ご予約はこちらのLINEから↓
「運動発達サポートStars かとじょ出張所 専用LINE@」

個性をはぐくむ運動発達サポートStars HP

 

 

関連記事

  1. 2023年3月ベビとも講座案内

  2. 出張ベビとも💛ベビマ&おしゃべり会(乳児期編)

  3. 性教育、じつは10歳までに始められるのが理想的

  4. 2021年10月ベビとも講座案内

  5. あかちゃんが生まれました👶

  6. ランチ会ー五平もち!!

新着ブログ おすすめ記事
  1. 2019.10.29

PAGE TOP