赤ちゃんがやってくる!講座 開催しました🌸

こんにちわ😊かとう助産院 助産師の森下です。                                                  3月27日に、向山公民館にて『赤ちゃんがやってくる!~兄・姉になるための準備講座~』を開催しました。  5組の親子が参加して下さいました。その時の風景です😊

まずは、お子さんの緊張をほぐすために、お話の前におもちゃで一緒に遊んだり、手遊びをしていきます🤗 お子さんの笑顔が見えてきたところで前半は、お子さんに向けて、赤ちゃん人形を使いながら赤ちゃんについて楽しくお勉強です!まずは、パパ、ママと一緒に赤ちゃん人形に触れていきます。自分と比べて小さな手足に興味津々に抱っこする子、じーっと見つめる子、反応はそれぞれで、その子なりの反応を尊重します🧡

その後は、胎児モデルを見せながらママのお腹の赤ちゃんの成長をお話していきます。手のひらに置かれた自分のいのちの始まり(粗塩)のあまりの小ささにじーっと見つめる姿が印象的でした 。

他にもへその緒のお話や赤ちゃんが生まれる絵本の読み聞かせをしました。今回は、2.3歳メインのお子さんでした。最後までお話を聴けなかったとしても大丈夫😌その子なりにハッと目を惹くポイントは必ずあって、そしてこの場に居てくれるだけではなまるです!🌸

後半は、加藤助産師からご両親に向けてのお話です!パパ、ママが気になる「赤ちゃん返り」の話には、皆さん真剣な表情で聴き入っていました。私も初めてこの話を聴いた時は目からウロコでした😳🧡       最後にアンケートを書いて頂いて終了です。今回、参加して下さったご家族の皆様、ありがとうございました😌💮

次回は7月24日(土)開催予定です。パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、ご家族皆様でのご参加、心よりお待ちしています🤗🌼

赤ちゃんがやってくる!~兄・姉になるための準備講座~

関連記事

  1. 妊娠中、産後すぐからいい歯並びのためにできること

  2. 令和6年能登半島地震復興支援フラダンスライブ

  3. 「赤ちゃんがやってくる!」講座 開催します😊

  4. 3月29日開催レポートベビともスペシャル JAZZシンガーと…

  5. 03/01 寝ころび撮影会

  6. !ベビともスペシャル JAZZで遊ぼう♪

新着ブログ おすすめ記事
  1. 2019.10.29

PAGE TOP