5月のベビとも食育を開催しました

5月14日(木)にベビとも食育を開催しました。

今回の食材は「そら豆」と沖縄のお土産で「島バナナ」や「パッションフルーツ」などを紹介しました。

旬の野菜のそら豆は、そらまめくんシリーズの絵本で知っているひとも多い野菜。
畑の様子や、中身のふわふわを見て楽しみました!

そして、講師が数日前に沖縄へ行ってきたので、
沖縄の産直で買ってきた南国の果物・野菜も紹介しました!


パッションフルーツはいい香りがしましたね!


このバナナは、数日前にはまだ緑だったのが、当日にはすっかり黄色になっていました!

ベビともで使う野菜や果物は、いつも近隣の産直などで仕入れています。
沖縄の産直はこの辺りにないものばかり並んでいましたよ。
旅行の際は、そんなローカルな産直を訪れるのもおすすめです。

 

ベビとも食育では、本物を体験することを大切にしています。
食材はお土産にしているので、ぜひお家で食べる体験をさせてあげてください。

 

ベビとも育ちの子どもたちが、食べることが好きな子になりますように。

次回は7月9日(木)に開催します。
予約は不要!初めて参加する方は無料なので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!

管理栄養士・愛知県食育ボランティア 水谷


ベビとも食育<お土産と食育だより付き>
次回開催日:7月9日(木)※奇数月の第二木曜日開催
時間:10時〜11時
場所:向山公民館
会費:教材費500円(初回参加者無料)
対象:離乳食が始まりそうな頃〜3歳くらいまで
予約:不要

LINEでは、不定期で食育通信をお送りしています。
読むだけの方も、気軽に友だち追加してみてくださいね!
友だち追加

関連記事

  1. 12月12日(木)【べビともアドラー心理学】

  2. べびとも 親子で育てるからだの土台づくり講座〜自己紹介〜

  3. べびとも講座一覧

  4. 4月5日 おしゃべり会赤ちゃん編中止します

  5. 赤ちゃんがうまれました?

  6. 【ベビとも食育】いちご摘み体験会を開催します

新着ブログ おすすめ記事
  1. 2019.10.29

PAGE TOP