3月ベビとも食育を開催しました

3月14日(木)に第3回目のベビとも食育を開催しました。

今回は初めてのお友達もたくさん参加してくださり、総勢7組!
とても賑やかで楽しい時間になりました!

今回の食材は「キャベツ」と「いちご」です。

 

 

 

 


キャベツは、丸ごとゴロゴロと!
はがしてみたり、持ち上げてみたり、ちょっとかじってみたり…

 

 

 

 


キャベツの仲間の、ケールやカーボロネロ(黒キャベツ)、紫キャベツなど、普段あまり手にしない野菜との触れ合いも楽しみました。

 

 

 

 


いちごは、本物を出すと収集がつかなくなってしまうため・・・「BIGいちご」を用意しました。
もちろん、お土産には本物のいちごを用意しましたよ!

春になり、お弁当の出番が増える季節。
ということで、お弁当の紙芝居も読みました。
お弁当を作る際には、衛生面に十分に気をつけましょう!

最後には、子どもの咀嚼力について少しお話をしました。
このお話は、次回、もう少し詳しくできたらと思っています。

子どもの発達に良いとは分かっていても、家で野菜を触らせるのはちょっと大変ですよね。
そんな時は、ぜひベビとも食育へ遊びに来てください😊
自由に触って、ちぎって、かじって、NGなしの体験型重視で、子どもたちの豊かな感性を育みます。

食材はお土産にしているので、ぜひお家で食べる体験をさせてあげてください。

ベビとも育ちの子どもたちが、食べることが好きな子になりますように。

次回は5月9日(木)に開催します。
予約は不要!初めて参加する方は無料なので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!

管理栄養士 水谷


ベビとも食育<お土産と食育だより付き>
次回開催日:5月9日(木)※奇数月の第二木曜日開催
時間:10時〜11時
場所:向山公民館
会費:教材費500円(初回参加者無料)
対象:離乳食が始まりそうな頃〜3歳くらいまで
予約:不要

LINEでは、定期的に食育通信をお送りしています。
読むだけの方も、気軽に友だち追加してみてくださいね!
友だち追加

関連記事

  1. 5月の離乳食教室のお知らせ

  2. 5月 おしゃべり会のご案内

  3. 🌻この夏は休みなく営業いたします🎐

  4. 赤ちゃんがうまれました!✖️3👶👶👶

  5. ベビとも【アドラー心理学】自己紹介

  6. 赤ちゃんが産まれました

新着ブログ おすすめ記事
  1. 2019.10.29

PAGE TOP